2010年8月13日金曜日

フリーランスSEとして生きるという決断

今日はWebサイトリニューアルのきっかけとなったもうひとつの出来事、「フリーランスSE」であることをしっかりと明示するということについて書きたいと思います。


結果から書くと、やっとここにきて「フリーランスSEとして生きるという決断」ができたことがきっかけです。


まぁ、いまでもフリーランスSEでやっているのですが、今後も当分はフリーランスSEで生きるということを自分の中で決断したということになります。


私は、娘が生まれてちょうど1年が経とうとしていた2006年、それまでのサラリーマン生活にピリオドをうち、株式会社ライジングサン・システムコンサルティングという会社をつくりました。


独立したいと思ったきっかけはたくさんあるのですが、大きく上げると次の3つになります。

・通勤電車に乗りたくない。

・もっと子どもと過ごす時間を持ちたい。

・将来は会社組織にして、経営者として仕事をしたい。


最初は子どもが小さいうちは、フリーランスとして仕事をし、ある程度子どもが大きくなったら、会社を大きくしてチームで仕事ができるような人生のシナリオを想定していました。


そして娘は今4歳。


日常ではずいぶんと手が離れるようになり、仕事に没頭できる時間も増えてきたところで、これからの自分の仕事についていろいろと考えてみました。


・そもそもなぜ自分がサラリーマンを辞めたのか?

・なぜ個人事業主ではなく法人にしたのか?

・この先、何の仕事を、どのようなスタイルで、どういった人たちとやりたいのか?


こういったことを考える中で、この先当分はフリーランスというスタイルでやっていこう、やって生きたいと思ったことが、今回のリニューアルのきっかけになります。


それではなぜ「フリーランス」というスタイルなのか。

理由は3つあります。


ひとつは、フリーランスというスタイルが、自分の人生観、自分自身の性格にに最もマッチしたワークスタイルであること。


ふたつめは、SEという自分の生業と「フリーランス」というワークスタイルの親和性が極めて良好なこと。


そして最後に、数十年の世の中の流れを想定して、一番リスクが少ないワークスタイルであること。


この3つが「フリーランス」を選んだ理由です。


この3つの詳細については、このブログで少しずつ書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿