2011年4月14日木曜日

全脳思考を仕事の現場で使ってみた。

一昨日、昨日と毎週恒例になりつつある東京出張に出かけてきました。

一昨日は、地震の当たり日・・・

自宅から最寄りの牟礼駅から一駅目の豊野駅に停車中、電車内で一斉に緊急地震速報のアラームが!
その後、かなり強い揺れを感じました。

もう帰ろうかなぁ・・・ っと心が折れそうになりながらも、10分程度の遅れで長野駅へ。
そこから新幹線に乗り込んで、いざ東京に向けて出発。

またもやひと駅目の上田駅直前で地震発生!!
新幹線は緊急停車し、停電のためか社内の照明と空調が全て切れた状態になりました。

幸いにして10分程度の緊急停車で電源が復旧し、新幹線も無事に走り始めたのですが、ああいった非日常空間で地震にあうと、いろんなコトを考えてしまいます。

ただ、そんな不安になっている私を横目に、ワゴン・車内販売のお姉さんは、緊急停車中にも「コーヒーいかがですかァ~」っと普通に業務を遂行されていた(笑)

すごいプロ根性を見せていただきました。

さて、前置きが長くなってしまいました。
本題に入ります。

昨日、コンサルティングの現場で、はじめて神田昌典さんの「全脳思考」メソッドを使ったファシリテーションを行いました。

全脳思考とは、脳の右側と左側それぞれが持つ特性を、バランスよく使い、問題解決の為のブレイクスルーを打ち出すためのメソッド。

詳しくは、神田昌典先生の『全脳思考』をお読みください。


個人的に、「脳の右側と左側をバランスよく使う」に関しては、数年前に「スリーインワン・コンセプツ」という、ストレスマネジメントメソッドを知り、それを勉強・実践したことをきっかけに、その効果を十分に認識していました。

スリーインワン・コンセプツ:http://www.3in1concepts.ne.jp/about/index.html
スリーインワンの私の師匠:http://homepage2.nifty.com/f-style/

しかし、脳の右側の強み、つまりイメージであったり抽象的な情報処理に関しては、なかなかビジネスの現場に持ち込むのが難しい・・・

例えば、スリーインワンでは、自分の「信じこみ」、例えば「自分は◯◯な人間だ」や「世の中なんて◯◯だ」といった、潜在的な「信じこみ」を解放し、無意識に踏んでいた心のブレーキを外すために、たくさんのイメージワークをします。

イメージワークも多くの手法がありますが、基本的には腹式呼吸を用いて、脳波を緊張状態のベータ波から、リラックス状態のアルファ波に誘導します。

その後、イメージ誘導(≒催眠誘導)等の手法を使って、頭に浮かんできた言葉やイメージを使って、問題を特定したり、問題そのものをイメージの世界で打ち消す(燃やす・壊す・捨てる等)といったことを行います。

この全脳思考にも、こういったイメージの力を使って問題の特定や、問題解決法の模索を行うステップが組み込まれています。

こういった「あまり学校では習わない」「一般的ではない」「ややオカルトチックな」手法を、ビジネスの現場で使うのは、相当のリスクと覚悟が必要になります。

一歩間違うと「怪しい人」というレッテルをはられてしまい、やもすると仕事を失ってしまう可能性すらあります。

こういった恐怖もあり、右脳領域を使った問題解決の効果については、スリーインワンの勉強と実践を通して、個人的にはすごい効果があることを実感していたのですが、それをビジネスの現場に持ち込むことは、この数年、なかなか出来ていませんでした。

しかし昨日、クライアントさんからのたっての希望で、全脳思考メソッドを使って、問題解決の糸口を見つけ出すためのファシリテーションをさせていただきました。

その内容についてはもちろん守秘義務があるので書くことはできませんが、ミーティングの最後には、参加者が皆、目に涙がうっすらと滲み出るほど、深い部分で「つながった」ような一体感が出き、ミーティング開始前には重苦しい雰囲気だったミーティングルームもすっかり明るく、意欲に満ちた空気に変化していました。

私自身、正直、これほどまでの効果が出るとは、思っておりませんでした。
そして、ビジネスの現場も、これから先、大きく変わっていくと確信をもって感じました。

数年前であれば、こういったコンサルティングの現場でイメージ誘導をするなんて考えられませんでした。
それが、昨日の出来事で、ある意味この先の「成功するビジネスの方向性」までが見えた、そんな感覚を覚えました。

この成功を経て、私は少しづつ、自分がスリーインワンで勉強したいくつかのメソッドも、ビジネスの現場で使っていきたいと考えています。

どの部分を、どういったシーンで使うか・・・
改めてスリーインワンの勉強をし直したくなってきました。

しかし、なんだか「こういった時代が来たんだなぁ~」と不思議な感覚です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 
株式会社ライジングサン・システムコンサルティング 
岩佐和紀 
URL : http://www.risingsun-system.biz/ 
認定資格 : 
 上級システムアドミニストレータ
 FileMaker認定デベロッパーVer10/11

0 件のコメント:

コメントを投稿